品質方針

当社の品質方針は、信頼性の高い製品及びサービスにより顧客満足を得ることを第一とし、顧客の期待、
ニーズに応える、より良い製品、より良いサービスを、提供することである。

私は、この品質方針が全ての社員及び当社の為に業務を遂行する人々に理解され、実行され、
維持されることを確実にするために次のことを行う。

1
品質方針を実現する為、毎年期首に「社長方針」を定め、それに基づき「各部業務計画」を策定させる。 また、品質マネジメントシステムの運用状況を毎月開催する幹部会でフォローする。 「各部業務計画」推進取りまとめは総務部長に当たらせる。
2
社員及び当社の為に業務を遂行する人々にこの品質マニュアルに始まる品質確保のための 社内標準書、作業標準書、作業指示書等の標準類を順守させ、与えられた権限の行使、並びに 職責の遂行を通じて品質の維持向上に努めさせる。
3
製品及びサービスの実現に関わる顧客からの要求事項、法規制などを順守する。
4
各部長を通じて品質目標を提示し、朝礼、部会、社員研修会などでの説明により全社員への理解、徹底を図らせる。

私は、上記を確実にするために、他の責任と関係なく当該品質マネジメントシステム管理責任者を任命し、
品質マネジメントシステムの確立、実行、維持に当らせる。

私は、管理責任者の報告と実情の視察に基づき、経営者としてマネジメントレビューを毎年7月に実施し、
品質方針及び品質マネジメントシステムの適切な実行の確認と、有効性の継続的な改善のための指示を
行う。

すべての品質マネジメントシステムの維持、管理については最終的には私が責任を負う。

2022年10月10日
株式会社 岡島パイプ製作所
代表取締役社長